« 重陽と菊と月餅と…。  | トップページ | 平均気温と発音法と歴史に相関関係は見えるか? »

アメリカで繋がるアフリカと日本?

学研の雑誌「MU」の2008年9月号に、こんな記事が出ています。

最高神官ドン・アレハンドロが警告!!太陽周期の終わりと地球激変の真相とは!?
徹底検証 2012年「マヤ予言」

 「MU」の編集部も、記事の作者も、2012年で突如終わるマヤの暦に焦点を当てていますね。

でも、私の注目点はちょっと違います。

 記事の内容に、気を惹かれないわけじゃないでしょ。

ええ、まあ。

マヤ人の最高神官であるドン・アレハンドロは、2008年の時点で80歳の高齢です。
 
 おそらく、最初で最後の日本訪問になるでしょ。

なぜに、最初で最後になるであろう訪日を、マヤ人の最高神官であるドン・アレハンドロは決意したのでしょ。
「マヤの予言」とされる通説に対して、緊急に発言をする必要があると感じたからというけど。

 その緊急発言の場に、招きに応じたとはいえ日本を選んだのはどうしてでしょ。

日本とマヤの間には、なにかがありますね。

近年の研究で、インカやマヤと日本との間はミトコンドリアDNAでつながっていると言う成果があります。

 これを指摘して話を終わっちゃうつもりは、ないですよね。

マヤの暦は、歴史を循環すると見ている点で、東洋の歴史観と似ているといいます。

 DNAと文化でつながる、マヤと日本。

マヤと直接ではないけど、そっくりな縄文土器があったり、アイヌのご親戚の遺骨が北米のケネウィックで見つかるなど、古代アメリカと古代日本の縁は深いです。
そして、アイヌと琉球人は共通の祖先を持つと見られています。
日本とアメリカ大陸をつなぐ南太平洋の島々も、日本とアメリカをつなぐ回廊として注目されるようになって来たです。

マヤ文明はさらに、オルメカ文化に遡れると言います。

 オルメカ文化を印象深いものにしているのは、巨大な人頭彫刻ですね。

モデルとなった人たちには、彫刻の顔立ちにアフリカ黒人の特徴が見えるところから、一時は、アフリカ黒人であろうという説も出たのです。
けれど、後頭部がアフリカ黒人より切り立っているので、今ではモンゴロイド説のほうが強いそうですよ。

となると、アフリカ発アメリカ経由アジア行きの人々がいたことになるかもしれないです。
オルメカの人頭彫刻のモデルとなったであろう人たちの子孫は、南太平洋の島々に今も住んでいます。

 人頭彫刻を間近に見た人は、似た顔の人を日本人の中によく見かけるという感想を持つといいますよ。

そういえば、アフリカの掲示板で「古代、アフリカから日本に渡った人々がいる」というネタで盛り上がっている人々がいるという情報に接したことがあります。
これは絶対アフリカ的だと思っていた名前で検索したら、日本のサイトが意外なほど、かかってしまったのがきっかけといいます。

 彼らは今、どうしているでしょうか。

まだ、議論を続けているでしょうかね。

日本で最も古い石器時代に営まれた小屋は、大阪の近くで掘り出されたといいます。
考古学で調べたら、今からおよそ22,000年前とでたそうです。

この大阪の石器時代の小屋が、アフリカのサン人の住居に似ていると言う人もあります。
サン人は、南部アフリカのカラハリ砂漠に住む狩猟採集民族です。
カラハリ砂漠は、南部アフリカにおいて50万平方kmに渡って広がる砂漠で、ボツワナの国土の70%を占めるほか、ナミビア、南アフリカ共和国にかかるです。
現在はカラハリ砂漠にしかいないのは、白人の進出やバントゥー系の人々の侵略により激減したからですと。
かつては、南部アフリカから東アフリカにかけて広く分布していたそうです。
インド洋に面している東アフリカは、アフリカの東部地域、おおむね大地溝帯から東側の地域を指すです。
砂漠に住む狩猟採集民族は大変少なく、現在ではこのサン人ぐらいしかいないといいます。

一応紹介すると、バントゥー系の人々とは、バントゥー語群またはバントゥー諸語を話す人々のことです。
バントゥー諸語はアフリカの広い範囲で話されている、互いに共通性のある一群の言語で、系統的にはニジェール・コンゴ語族のベヌエ・コンゴ語群に含められるそうです。

東アフリカには、地理としてはエジプトやエチオピアも含まれるですよ。
日本とエジプトは、味の好みや、宗教の構造がよく似てるです。
マヤとエジプトは、文化が似ているという研究者もいます。

もっといえば、ピザとお好み焼き、パスタとうどん、世界有数のタコ食文化、妙に地中海と西日本は似てるです。

オルメカの人頭彫刻に、似た顔の人を日本人の中によく見かけるということと合わせると、東アフリカと、アメリカと、日本は何者かがつないでるのかも。

 そう考えると、なんだかとてもワクワクするね。
 文明の栄えたマヤやインカと独自の文化を持つ日本。

そうですね。

ポチッとよろしく!

|

« 重陽と菊と月餅と…。  | トップページ | 平均気温と発音法と歴史に相関関係は見えるか? »

民俗」カテゴリの記事

アメリカ」カテゴリの記事

アフリカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカで繋がるアフリカと日本?:

« 重陽と菊と月餅と…。  | トップページ | 平均気温と発音法と歴史に相関関係は見えるか? »