« 聖書にとってイエスとは? | トップページ | 秘仏と神社と神殿と? »

おんぶ?抱っこ?

最近、背中におんぶされる子どもってあまり見ないですよね。

出かけた先で、遊びつかれたり、歩きつかれたり、そんなときくらいしか、おんぶされることってないのじゃないでしょうか。

 ええ、このごろ街中で見かけるのは、ほとんど、だっこですね。

このごろは、だっこ用にあの手この手で作られた用品までありますよね。

 いまや、背中は荷物用、おなかは子供用って感じですね。

たしかに、子ども連れは荷物が多いです。

 そうそう、自分用と子ども用でいっぱい!

 そりゃ、ディバッグを背負って、子どもを前に抱っこしたくなる気分もわからんではないですよねよ。

あなたは、子どもの顔がいつも見ていられて満足でしょう。

じゃ、子どもの立場はどうでしょうか。

え?

おっぱいに顔が埋もれて、気分が良いだろってですか?

あの抱っこされた角度からあなたがどう見えてるか、想像したことありますか。

 あの高さから見えるっていうと。
 前を向いた顔、それはあごと、ほおと、鼻ばかりの顔ですよねえ。
 それに気が付いたのか、さすがに、縦に抱っこするものは減って、腕に抱く感じに近いものが増えてきたようですが。

表情を作る最も大きな要素の目は、ほとんど見えてないといって良いでしょうね。

 しかも、見下ろした顔は覆いかぶさるように迫ってくる。

いくらやさしく微笑まれても、ほぼ真上から見下ろされるのでは。

 せめて、斜めに覗き込む位にして欲しいですねえ。

ええ、斜めに抱く人の増えてきたことは、それなりに良い傾向ですね。

それにくらべておんぶは、どうですか。

 子どもの視線は大体、子守してくれる人と同じですねえ。

そして、横顔をとおしておんぶしてくれる人と同じ高さで、同じものを見、同じ音を聞くのです。

何を見たか、何を聞いたか、小さくってわからんだろってですか?

でも、おんぶしてくれた人と同じ雰囲気を共有した喜びは大きいです。

体を横にしてもらえば、大体同じように見たり聞いたりできるです。

これはいまはやりのだっこの姿勢では、かなり難しいです。

それになんといっても、子どもの視線からやさしく微笑む横顔がよく見えるのです!

もっと、おんぶはみなおされて良い、わたしゃそう思うのですけど?

 そうですよね。
 いろんな意味で背中って大きな役割があるんだなって思います。
 体温を感じることも、眠る角度も、後ろを見たときの子供の目線も、
 幸せを感じる背中ですよね♪

だっこの問題は、他にもあるです。

普通、ころんだとき、どっちに倒れるです?

 確かに抱っこしてて転んだら、怖いですね。

 子供は、おんぶでしょう。

だっこでもおんぶでも、紐のようなもの使えば両手はあくです。

 両手がふさがってると、良い事ありませんもん。

こけるときは、すべったりしてバランスを崩したとき以外は、たいてい前の方に倒れるでしょうねえ。

 猫の場合は・・・きっとおんぶでも抱っこでも、どっちでも良い。

 大事なのは、イザって時にちゃんと離してやる事で。
 人間よか、ずっとアヤツラは運動神経が発達してるから。
 自分でなんとかする。
 抱きしめられたまま人間にコケられたら、目も当てられませんよ。

それだけでも、抱っこはあやすためぐらいしか、やっちゃいかんのはあきらですかね。

 ほんと最近は、おんぶしてるお母さん見かけなくなりましたよね。
 駅の階段を、両手に荷物持って前抱っこして降りてるのを見ると、こっちがヒヤヒヤしますわ。
 確実に、自分の足元見えてませんもんね。

自分の元気や体力やカンを、過信しすぎと思えますね。

 自分が赤ちゃんの頃、母親におんぶ紐で背負われ、ねんねこ着て幸せそうな顔で写ってる写真があるのを思い出しました。

 子供ができた時には、絶対おんぶしますね!

抱っこも良いけど、やっぱおんぶの良さ、もっと見直されて欲しいのです。

 でもねえ、おんぶ用品、もっとおしゃれにならんのですかね。

そうですねえ…。

|

« 聖書にとってイエスとは? | トップページ | 秘仏と神社と神殿と? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/43446895

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ?抱っこ?:

« 聖書にとってイエスとは? | トップページ | 秘仏と神社と神殿と? »