« 義経とキリスト教? | トップページ | 選挙に思うこと。 »

ムーサとイスラム法と?

イスラム法のもとでは、レイプの被害者である女性が投獄されるケースは決して少なくないと、しばしば報じられます。

誤って赤ん坊を死なせてしまったメイドに、死刑が宣告されるかもしれないという話も伝わったこともあるです。

コーランは、そんなことを命じている書でしょうかねえ。

 どうして、そう疑うのですか。

 だって、イスラム法に則った裁きでしょ。

なぜなら、聖書はそんな命令を出していないように見えるからです。
特に、イエスの啓典とされるいわゆる新約は、そんな命令があると思い込んでいる人をむしろ退けているのです。

 ムスリムが従うのは、コーランでは。

そのコーランは、ユダヤ教徒やキリスト教徒に聖典をないがしろにしていると、何度も怒っているのです。

 聖典が何を命じているか明らかにして、教えを徹底させようとしたのが、コーランであると。

コーラン自体が、ヤダヤ教徒やキリスト教徒を導きなおすために、ムハンマドを通じて送られた啓典と自ら位置づける言葉を繰り返しているのです。

 コーランばかり読んで聖典を読まないムスリムは、ムスリムと言えない。

当たり前です。

ムハンマドがアッラーに預言を命じられたとき、ムハンマドたちの前にコーランがあったでしょうか。

 アッラーは、ムスリムとなろうとするものにも、聖典に従うよう求められると。

聖典をないがしろにするものは、ユダヤ教徒だろうがキリスト教徒だろうがイスラム教徒だろうが、啓典の神に逆らう者でしょうね。

 ムスリムであれば、アッラーに逆らうことに等しいと、言う訳でしょうか。

特に、ムーサの啓典である、いわゆる旧約をないがしろにする者は、啓典の民を名乗る資格を神に問われるのではないでしょうか

 ムーサとは、モーセのことですね。

ええ。

ムーサの啓典である旧約なくして、コーランは成り立たないのですよ。

コーランを読まないで、それを知らないのは仕方ないでしょう。

コーランを読んでいながら、それに気が付かない者は、アッラーの言葉を読まずにいる者でしょう。
 
故意に殺したら、罪を問われる。

事故で死んでしまったなら、罪に問われない。

これが、ムーサの啓典である、いわゆる旧約の定めることです。

 自分の思い込みを、コーランとすり替えているから、判断の過ちを犯す。

 イエスに叱られた、パリサイ人と同質であり同列であると。

パリサイ派、ファリサイ人、ファリサイ派とも、呼ばれます。

現代のユダヤ教の諸派は、ほとんどがパリサイ派に由来していると言うのです。

パリサイ派はユダヤ教の主要な四派の一つで、他の三つはサドカイ派、エッセネ派、熱心党です。

パリサイ派はラビを中心としたユダヤ教を、形作った人々です。
ユダヤ教にとって、歴史的に非常な重要なグループであったと言えます。

イエスは、解釈者としてのパリサイ派の言葉には耳を傾けたのです。

問題にしたのは、パリサイ派の行動が自らの解釈と異なることだったのですよ。

パリサイ派は、紀元前536年から紀元70年にかけて古代イスラエルの第二神殿時代後期に存在した、ユダヤ教内グループだったのです。
ユダヤ戦争によるエルサレム神殿の崩壊後、ユダヤ教の主流派となって行ったのです。

 パリサイ人と比べたら、パリサイ人が気の毒であると。

パリサイ人は少なくとも、旧約は読んでるからです。

 それは、そうですねえ。

イエスの逸話でよく知られている話しの一つに、これがあります。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」

イエスの庇った女が、どのような罪を問われたか、ご存知なムスリムはだれだけいるのでしょうか。
 
 娼婦として、罪を問われたのでしょ。

 この時イエスに救われた女性こそ、マグダラのマリアとして知られる人。

マグダラのマリアかどうかは別として、娼婦として罰せられようとしていた女性ですよ。

ムスリムは、イエスも預言者として受け入れた以上、これを知らなかったら変でしょ。

 ましてや、彼女たちは、レイプの被害者…。

 イスラム法と言っている物が、本当に聖典に照らして作成されたか疑問だと。

コーランだけでなく、聖典も調べた上で作ったと言うなら、どこを読めば良いか教えてもらいたいですねえ。

イスラム法にないのに、そんな今回取り上げたような事態があったと言うのなら、それはそれでまた問題ですしね。

いくつかの記事に、あれっと思ったので取り上げてみました。

 イスラム教は時にあまりに女性に厳しすぎて、尊重出来ない決まりがあるなあと思っていました。
 成る程と思いました。

 正確に成り立ちや位置付けを把握しないと、間違ってしまいますね。
  
 間違って来たのが、今までの歴史でもあるのでしょうか・・・。

トーラーすなわち旧約より、タルムードばかり読むヤダヤ教徒。
トーラーすなわち旧約より、新約ばかり読むキリスト教徒。
聖典つまり聖書より、コーランとイスラム法ばかり気にするムスリム。
問題は、ここにあるような気がしますけど。

どう、思われますか。

ポチッとよろしく!

|

« 義経とキリスト教? | トップページ | 選挙に思うこと。 »

民俗」カテゴリの記事

聖書・コーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムーサとイスラム法と?:

« 義経とキリスト教? | トップページ | 選挙に思うこと。 »