« パイとお餅と? | トップページ | 千葉神社 »

たかが、立つ事。されど、立つ事。

「多少のふっくら感は、ふくよかで良い」

特に女性には、よく言われる声ではないでしょうか。
でも、ふっくらも程度問題。

「わたしのは、ほどよいなんてもんじゃない」

なんて悩む方もまた、多いでしょうねえ。

 でも、食事は好きでおいしい、つい食べ過ぎちゃう!
 ダイエット?三日坊主常習犯!

ま、やせれば良いと言ったって、なかなか。

ならば、発想の転換なのです。

まず、姿勢を治してみてくださいな。
姿勢がきれいなだけでも、スタイルはちょっとはよく見えちゃうもんではないでしょうか。

 無理無理!
 疲れちゃって続かない!

だから、発想の転換なのですよ。
姿勢治すに力は、邪魔なのですよ。

わたしは、最近友人からすすめられたものいろいろ試して、やっとこさ体力とりもどしてきました。
でも、長年みんなから「冗談でしょ!」と、言われるくらい体力なしに悩んできたのですよ。
かつてほどひどくないとは言っても、今でも、疲れやすさは変わらないですけど。

立ってるのもつらいほどへとへと、でも立ってなきゃなんない、そんなとき姿勢を治す事だけが立つ方法だったのですよ。

「モデル歩きは、頭からつるされる感じ。」

やってみました。

立てるし、動けましたよ。

 でも、たもつのは疲れるでしょ?

とんでもないですねえ。
力を入れたくっても、入らないくらいへとへと、バランスで立つしかないのですよ。

 立つと言う事は、実は奥が深いのですねえ。

 そう言えば、意外と体力がない人の立ち方はとてもバランスが良いですよね。
 
 よく、正しい姿勢を保つには筋力が必要なんて言われてますけど…。
 力は無用なんですね。
 目から鱗です。

 でもねえ、わたしゃ、そこまで力抜けないってば。

そこで、おすすめがセルフマッサージなのですよ。

 セルフマッサージ、よさそうですね。
 
基本は、いたって簡単なのです。

筋肉にそって、そっと指の腹で肌の上から撫でるだけなのです。

 やさしく、そっと撫でるだけって言う加減が、意外と難しいかな。

体毛の感触を探るくらいの、柔らかさと思って良いでしょうねえ。

たとえば、ぴったり膝を引っ付けて座って、膝をそっと撫でてみてくださいな。
そっと撫でれば撫でるほど、あら不思議、膝は勝手に開くと思いますよ。

きれいな立ち姿をしようとして、力が変に入ることないでしょうか。
そこをそっと撫でるだけで、おどろくくらい力が抜けるから、姿勢がすっと治るでしょうね。

まずは、すわり姿勢からはじめたほうが良いでしょうね。
力抜けすぎで、バランス崩しちゃまずいからなのです。

素人がいきなりやっちゃ、不安って方は自分にあった本とか、サイト探してみてくださいな。

セルフマッサージは、姿勢の悪さからくる肩こり、腰痛、無理のし過ぎから来る体のさまざまな痛みの緩和や予防に効くと思いますよ。

ただ、これらの痛みは病気からくる場合もあるから、そのときは速やかに治療してくださいな。

言葉では、加減が伝えにくいので、出すべきかどうか迷ったけれど、需要があまりに大きいようなので思い切って出しました。

加減や、細かいテクニックは、実際やって覚えてもらいたいですねえ。

 初耳でございます。
 覚えておきます!

 セルフマッサージ、良さそうですね。
 強烈な万年肩こりに悩む私としては、試してみたいですね。

心のセルフマッサージも必要かも、知れませんねえ…。

 未だに、自分の虚弱とうまく付き合えず、なのですよ。

 で、気づきました。
 私、いつもどこかに力が入っているんです。
 だから余計に疲れちゃうんですね。
 まだまだ修行が足りません。

 こんな簡単なことが、あったなんて。
 すごいです。
 びっくりです!
 電車通勤で、1時間半かかるのでねえ。
 これを覚えておけば、多少、足の痛みの緩和にもなりますね。

 今日は、なんかお得な気分で嬉しいな♪

みんな、結構悩んでるようですね。

肘や膝に、おもいっきり力を入れた後、そっと筋肉にそって撫でてみてくださいな。

どの程度の撫で方で、どれくらい力が抜けるか、自分で体験して、感覚をつかんで欲しいのです。

そっと撫でるのでそれほど脱力に効くのか、なんてなめてかかって、いきなりやっちゃうと、力が抜けすぎてバランス崩すこともあるのですよ。

 セルフマッサージ、やってみます!!
 力が抜けすぎない程度に。。。ですね♪

立ってやる場合、加減には気をつけてくださいな。

首筋や肩、腕など上半身で加減をつかんでから腰から下へといった方が、良いでしょうね。

言葉では加減がうまく伝わらないので、体験でつかんでもらうしかないのは、もどかしいですけどね。

 おお!
 セルフマッサージやってみよう。

試して見てくださいな。

 なるほど♪
 そういえば、お腹が痛い時にさすってると良くなりますよね。
 肩凝りにも試してみます。

試して見てくださいな。

ポチッとよろしく!

|

« パイとお餅と? | トップページ | 千葉神社 »

心と体」カテゴリの記事

生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/44585585

この記事へのトラックバック一覧です: たかが、立つ事。されど、立つ事。:

» なでるだけダイエットの効果と口コミ [ダイエット必勝日記]
確実に結果の出るダイエットを追い求めます。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 09時25分

« パイとお餅と? | トップページ | 千葉神社 »