« 楊貴妃の出身である蜀って何者? | トップページ | 「枯れる」と「涸れる」 »

ハワイと日本と御陰様?

「ホ・オポノポノ」と言う言葉、聞いたことがありますか。

「ありがとう」「ごめんなさい」「ゆるしてください」「愛しています」

こう言う意味の、ハワイの言葉だそうです。

「ホ・オポノポノ」と言うのは、ハワイに400年前から伝わっている問題解決の方法だそうです。

ハワイ語で「ホ・オ」は「目標」を 、「ポノポノ」は「完璧」を、意味するそうです。

 「ホ・オ」と言うと、日本語の「方」と音や意味が似ていますね。

ほお、そう言えばそうですねえ。

すなわち、「ホ・オポノポノ」とは、完璧を目標として「修正すること」「誤りを正すこと」と言う意味になるそうです。

 似た言葉は、日本にもありますよね。

「御陰様」ですね。

成功してる人の多くは、「御陰様」の心を実践してきていると言う話は聞いたことあります。

そこを抜きに一時的にうまく行っただけの人との差が、成功者として長続きするかどうかを、左右したようですね。

 そうそう、「御陰様」ですよね。
 その日本語は、なんだかピッタリきますよね。

 なんて言うか。
 相手に使う言葉じゃないかも、知れないですね。

ええ、人に向かって言っているようで、実はそうではない風に見えますね。

「何事のおわしますかは 知らねども かたじけなさに涙こぼるる」

これは、西行法師が伊勢神宮参詣のときに詠んだ詩だそうです。

ハワイ語の「ホ・オポノポノ」や、日本語の「御陰様」の精神は、この詩に凝縮されているようですね。

 え。

 じゃあ、ハワイ語の「ホ・オポノポノ」や、日本語の「御陰様」は、神様に向かって言っている言葉なの。

そう見る方が、自然かもです。

 「御陰様」は言われた方が、貴方に私が何かをしたわけじゃなし、と首を傾げるような間柄でも使うの。  

 神に対する感謝だからと見れば、納得できるね。

 お蔭様って・・・人に言うことありますが
 改めて、お蔭様自体が良い言葉だと気がつきましたわ!
 「わたしはみんなの御蔭で生きているっありがとうっ!」って感じです。

 でも、感謝し、許しを請うだけじゃなくって、愛の告白…。

 なんだか、キリスト教に似ていますね。

大秦景教流行中国碑に、「阿羅訶」つまり「アロハ」とあります。

「アロハ」は、シリア語で“神”だそうです。

「アロハ」は、ハワイ語では“愛”と言う意味になると言います。

Aloha au ia `oe  アロハ アウ イアー オエ  愛してる、あなたを。

Aloha は、 alo と ha 二つの言葉から構成されているのです。
alo には「前面」、「顔」と言う意味があり、 ha は「呼吸する」、「生命の息吹」と言うような意味になるそうです。
この二つをあわせたAloha は、元来「相手の顔の横で呼吸する」と言う動作を表すけれど、愛を意味するのも面白いです。

アメリカから日本へと、縄文文化が繋がるばかりか、遺伝子型でも繋がると言います。

 ハワイは、途中にある島ですね。

 日本とアメリカが、アラスカ経由でつながっている話は聞いていましたが…。
 ハワイ繋がりも、あるんですね・・・。

共通する精神文化があっても、不思議ではないですよね。

 そう言えば、アメリカにもスメル語の書かれた物とか見つかってますね。

アブラハムが出立したのも、スメルの都であったウルだったです。

 ヨーロッパではスペインのフラメンコ、ハワイのフラメンコ、四国の阿波踊り、沖縄のカチャーシー。

細かい違いを言えばきりが無いけれど、振り付けの特徴は驚くほど似ていますよね。

 伴奏の音楽の特徴も、でしょ。

しかも、アイヌの生活用品には、古代イスラエルに似ていると指摘する人がいます。
アイヌは縄文人の子孫であり、日本の民俗は旧約聖書の時代に似ていると言います。

 ハワイ語の「ホ・オポノポノ」や、日本語の「御陰様」が、キリスト教を連想する意味を持ってるのは偶然じゃないわけ。

そもそも、イエスはユダヤ教を原点に戻そうとしたのですからねえ。

 「御蔭様」は誰に向かって言っているのかなぁと思っていたんですが、神様なんですね。
 ハワイ語の「ホ・オポノポノ」も「御蔭様」と同じく、良い言葉ですね。

日本とアメリカがアラスカ経由でつながって、と言われます。

けど共通する寄生虫は、アラスカ経由では死んでしまうと言われるのです。

一方、南太平洋の島々はアメリカと日本を結ぶ縄文文化の通り道として注目され始めているのです。

|

« 楊貴妃の出身である蜀って何者? | トップページ | 「枯れる」と「涸れる」 »

民俗」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイと日本と御陰様?:

« 楊貴妃の出身である蜀って何者? | トップページ | 「枯れる」と「涸れる」 »