« 「枯れる」と「涸れる」 | トップページ | 下田八幡神社例大祭ってこんなまつり。 »

これで、通じますか。

女性には、軽い便秘に悩む人多いのでしょ。

 いますねえ。
 
 ベンツより便通の方にあこがれるのよ、なんて言う人。

中には、病気でなってる場合もあるそうだから、そんな時は治療してくださいね。

 そうなんだ…。

目を瞑って、ちゃんと立てますか。
バランスが取れていれば、立てるはずです。

 目をつぶって立つと、必ずぐらつきます。
 バランスとれていないんですね・・・。
 どうすれば、とれるようになるのかなあ・・・。
 背筋強化かなあ。

軽い便秘と、多分、軽い眩暈や耳奥の違和感もあるのではありませんか。

 何でわかるの?
 そのとおりです。

 それって、便秘と関係ありなの。

大有りです。

背骨の歪みが、便秘の原因である事は多いです。

バッグ片方で持つ癖とか、足を組む向きが偏ってるとか、横座りで足を出す向きが決まってるとか、あるのでしょ。

 あるある。

 そういわれば、いつも片方の肩にバッグさげてるよ。

 片足組んで、座っているからなあ。
 そうとう、歪んでいるんだろうな。

バレエで、こんな注意される事があるそうです。

上に引き上げて、しっかり骨盤が立った姿勢じゃないからよ!

これは、背筋のラインが知らず知らずのうちに歪んでいるからですね。

 背筋か!
 なるほどそれは盲点でした!

 そう言えば、ファッションモデルのキャットウォークの基本は、頭を上から吊るされた感じと言いますね。

 つまり、歩くヤジロベイ状態って事ですね。

心当たりありますか。

 あたしも、体歪んでるな。
 足組むのもバッグかけるのも、全部同じ方向だもん…。
 もう3日も出てないよ。

おそらく、噛み合わせも気が付かないうちに少々悪くなっているかも。

 私は、顎関節症をやったことがあるのですが。
 口が開かないと、体全体の調子が悪かったです。

確かめるのは簡単です。

割り箸を三本用意してみてください。

二本は奥歯の奥までグッと押し、残り一本をくわえた箸に乗せてみてみてください。

うまく乗りますか。

 割り箸三本、早速試してみましたが…。
 なんとか、上手く乗りました。
 ただ、まっすくじゃないですね・・・。

噛み合わせを治すと、背筋が治る場合もありますよ。

 噛み合せが悪いと、口も思いっきり開かないですよね。

コメカミから顎にかけて、そっと撫でてみてみてください。
顔全体のこわばりも、あわせてとっていけば、もっと口が開くようにないですよ。
それと、鮭の産卵でオスとメスが並んで大きな口開けてるの見た事ないですか。

 ありますね。

 大きく口開けてる。

たっぷり放精と放卵するのに、効き目があるのです。

 力んでないの。

むしろ顎の辺りから、口を大きく開けようとしてるのです。

溜まっている精子や卵子が、自然と体内から流れ出るようにするためです。

 お尻の悩みが、口と関係あるとは・・・。

背筋の歪みと、噛み合せの悪さと、便秘と、意外な関係があるようです。

奥歯から、猫のように大胆に大きく開いて、欠伸してみたくないですか。
口の周りから顔全体のこわばりをとっていけば、可能になりますよ。

そして、体の余計な力が入るところも、軽く撫でてほぐしてみてください。

猫の毛繕いは、柔軟マッサージでもありますよ。

 マッサージは、とても気持ち良いです。
 
 背骨の歪み、骨盤のずれは整体などでちょっと矯正すると体調が良くなる、と聞きますね。
 撫で撫でぐらいでも、効果あるのかな。

 これは、続ける価値がありますね。
 いつも、緊張して頭痛がするから…。
 これで緊張をほぐすのが、良いですね。

それで、伸びをしてみてみてください。

 最近、夜ストレッチをしているのですが。
 伸びも、取り入れて見ます。

すっと、背筋の伸びる感覚を感じれば、しめたもんです。

 そうね。

お通じの改善、軽い眩暈や耳の違和感も和らぐはずですよ。

背骨の歪みでなっている便秘は、背筋をそっと背骨に沿って撫でると勢い良く出る事があるのです。
歪みが、一瞬治るからなのです。

 毎日やれば、背骨の歪みとれるかしら。

やってみてくださいな。

 さっそく、背筋撫でてみます。

試しに、こめかみの辺りを軽くマッサージして見て。
いつもより楽に、口が大きく開くはずです。

 口の周りのこわばりもとれば、もっと良いかしら。

もちろんです。
 
 顎の下も、すっきりしたりして…。

顎の下まで丹念にマッサージしていれば、すっきりなるでしょね。

 やってみよ。

表情を和らげるためには、顔全体のマッサージをした方が良いかも。

笑顔になれると、その分、体の自由度も高まる気はしますよ。

 身も心も、解放されると。

そっと撫でる事で、意外なほど体を縛っている力が抜けて、体内の治癒力が伸び伸びと活動するのかも。

 他に注意点はないの。

おトイレの前に、しっかり奥歯まで歯ブラシを当てて歯を磨いてみてくださいな。
意外と奥まで、ブラシが届くものですから。

 どうなるの。

お通じが、いつもより楽に出ると思いますよ。

 そんなもんかしら。

口が顎の辺りから楽に開くようになると、耳の奥もすっと通る感覚があると思いますよ。

この感覚を覚えるようになると、お通じも楽になってくるはずです。

試してみてくださいな。

 背筋も、すっと伸びやすくなるのかも。

 おお!色々参考になることばかりでした!
 さっそく実践してみます。

どうぞ、どうぞ。

 ほう!これは早速実践してみなくっちゃ。

 さっそく、背筋撫で撫でしてみます。
 あとこめかみから、顎の下までのマッサージも。

 背骨の歪み、骨盤のずれは整体などでちょっと矯正すると体調が良くなる、と聞きますね。
 撫で撫でぐらいでも効果あるのかな。

 私は、顎関節症をやったことがあるのですが…。
 口が開かないと、体全体の調子が悪かったです。

演技の表情を和らげるためには、顔全体のマッサージをした方が良いかも。

 笑顔になれると、その分、体の自由度も高まる気はするのよ。

 身も心も、解放されると言うか。

そっと撫でる事で、意外なほど体を縛っている力が抜けて、体内の治癒力が伸び伸びと活動するのかも。

 背筋をそっと背骨に沿って撫でる・・・って。
 毎日やらされてる。
 うちの猫が大好きなの、なるほど納得。

あなたがやりたいだけじゃ、ないの。

|

« 「枯れる」と「涸れる」 | トップページ | 下田八幡神社例大祭ってこんなまつり。 »

心と体」カテゴリの記事

生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/45110275

この記事へのトラックバック一覧です: これで、通じますか。:

« 「枯れる」と「涸れる」 | トップページ | 下田八幡神社例大祭ってこんなまつり。 »