« ノーベル賞に思う。(主に科学分野) | トップページ | 光冷却。 »

神を見失っていないか思い返すべきかも。

ムスリムの大半は、イスラム圏に住んでいます。

イスラム圏以外に住むムスリムは少ないのです。

ムスリムではないもので、イスラム教について多少でも知る者が、ムスリムに対する誤解を解くためにできることは、あまりに少ないといえます。

そもそも、ムスリムではないもので、イスラム教について多少でも知る者自体が、圧倒的に少ないのです。

そして、この目的のために遣える手段も、時間も、多くありません。

だが、これだけは言っておきたいのです。

コーランの神は聖書の神と同じであることを。

たとえ今多くのムスリムが聖書を読んでいなくとも、です。

聖書で、イスラムの考え方や行動の指針の基本はわかるのです。

いま、ムスリムに見える否定的現象の多くに、ムハンマドは責任がないとはっきり言いたいのです。

むしろ、自分の言葉をちゃんと理解するには聖書を読めと言ってるのですから。

コーランしか読んでいない現在のムスリムは、ムハンマドを誤解しまくって、おかしな方向に走っているのと見て良いでしょう。

ムスリムの社会で起きている否定的な現象の大半は、ムハンマド以前の時代の遺物と言って良いかもしれません。

女性の教育の権利を訴え、「パキスタン・タリバン運動」のメンバーに頭を撃たれて重傷を負った14歳の少女マララ・ユスフザイさんが、治療のため英国へ搬送などという事態は、ムハンマドは嘆くでしょう。

聖書の中には、女性が神の言葉を伝え民を導いた記録があるのです。

例えば、士師記には女預言者デボラがイスラエルをさばいていたと言う記述があります。

これは士師記第4章に載っています。

他の箇所にも、神に反した者へのさばきに女性の手が使われる場面もあります。

コーランしか読まない今のムスリムが、大きな脱線をせずに済んでいるのは、コーランが優れた聖書の解説書だからです。

しかし、所詮は解説書であり、最も基本的なことである神の与えた言葉の本文は聖書に書いてあるのです。

だから、ムハンマドは聖書を読めと言ってるのです。

もちろんムハンマドも、預言者です。

そして、コーランも神の言葉です。

聖書の実践指南という側面が強いけど。

アブラハムとイサクとヤコブの系譜でないため、ユダヤ教徒やクリスチャンは彼を勘定から外すけど。

ムスリムのつまづきの多くは、聖書を読まない事によります。

確かに、聖書とコーランには細かい食い違いがあると指摘する声はあります。

それでも、私は断言します。

コーランは極めて優れた聖書の解説書であることを。

聖書を理解する上で、大いに助けとなる書であることを。

だが、解説書に過ぎないことは当のムハンマド自身が知っていました。

だから、聖書を読めと言っていたのです。

クリスチャンを名乗る者の多くが、旧約聖書をイエスによって廃されたと誤解して読んでないと聞きます。

だが、イエスも弟子たちも、依拠した聖典はほかならぬ旧約であるのです。

イエスは旧約でなされた預言の成就者であり、旧約の教えの簡潔にして要領を得た解説者でもありました。

旧約を読まずにクリスチャンを名乗り、主よ主よとこれ見よがしに叫ぶ者をイエスは喜ぶでしょうか。

ムスリムの特質などと言われていることの多くは、旧約にある神の教えの実践なのです。

だが、旧約を読まない者は気が付かないでしょうね。

新約だけ読めばいいと勘違いしながらクリスチャンを名乗るものに、コーランだけ読めばいいと勘違いしている現在のムスリムを笑えるでしょうか。

イエスは神を見失うなと諭したのです。

旧約を読まない者同士が、相手を笑えるでしょうか。

イエスは、敵でさえ愛し彼らのために祈れと言ったはずですよね。

ムハンマドは、イエスを特別な預言者と言いました。

ユダヤ教は、イエスを受け入れていないのです。

イエスは、旧約の救世主にかんする預言を、ほとんど成就したにもかかわらず。

ムハンマドは、イエスを受け入れました。

つまりムハンマドは、新約と旧約を読めといっているのと同じであるといえるでしょう。

悲しいことに、今のムスリムはここが分かっていないようです。

聖書を読まないムスリムはイエスは認めるが、預言者としか思っていないのでしょうね。

ムハンマドは嘆くだろうと、同情したいですね。

イエスは神を見失うなと、諭します。

多くのユダヤ教徒、キリスト教徒、ムスリムは、この言葉の意味をもう一度かみしめた方が良いと感じるのはおかしいでしょうか。

|

« ノーベル賞に思う。(主に科学分野) | トップページ | 光冷却。 »

思想」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

民俗」カテゴリの記事

聖書・コーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/55896690

この記事へのトラックバック一覧です: 神を見失っていないか思い返すべきかも。:

« ノーベル賞に思う。(主に科学分野) | トップページ | 光冷却。 »