« 太陽に着陸した!?太陽は本当にガス天体か。その4 | トップページ | 日本はもっと説明と説得の重要性を肝に銘じるべき。 »

内部留保にはメタボの基準ってないの?

内部留保は、生体で言えば皮下脂肪みたいなもんで、適度に必要とは思うのですよ。

だが、この間急速に増えた分は通常の必要分をはるかに超えているでしょう。

投資に回せないから内部留保になるってことは、余り増えたらメタボですよね。

通りで経済という名の血流が滞るわけですね。

 日本では非正規は、大半が低賃金労働者でしょ。

低賃金労働者は慢性金欠が多いですよね。

お金って経済で言えば赤血球みたいなもんだと言えるでしょ。

言って見りゃ金欠労働者の増加は、経済の貧血とどう違うのでしょうか。

貧血気味を放置したら無理が効くわけないですよね。

 だから消費税増税で廃業が増加するわけでしょうね。

もちろん、生理学や病理学の例えがすべてにきれいに当てはまるわけじゃないですけど。

だが、相似形な部分も多いので、例えた方が分かり易い場合は大いに例えるべしではないですか。

残念ながら経済の研究者で生命科学に詳しい人は少ないのが実態でしょうね。

例えれば分かり易い場合は多いはずですけどね。

内部留保で賃上げが共産党の言い分と言う人は後を絶たないが、その人は首相も共産党と言いたいのでしょうか。

首相、内部留保での賃上げ「これからもお願いする」
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL240OT_U3A021C1000000
/

2013/10/24 14:35

 安倍晋三首相は24日午後の参院予算委員会で、企業の内部留保を活用した賃金引き上げについて「これからもお願いする」との方針を示した。共産党の小池晃氏への答弁。

 賃金や雇用改革を官民で話し合う政労使会議で麻生太郎副総理・財務・金融相が経済界に対して同様の要請を行ったとも説明した。その上で「デフレ経済から脱却できるかもしれないと多くの企業が考えられる状況になったので、しっかりと(内部留保を)人材に充ててもらいたい」と述べ、今後も経済界への働きかけを行う姿勢を強調した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

内部留保に回す分を前年度より減らして賃金引き上げに当てるというと厳密かつ正確にはなるが、論旨がぼやけやすくなります。

分かり易さを優先するから、内部留保を活用して賃上げを、と言う議論になるわけですね。

議論は時として、誤解を恐れずに厳密さを犠牲にすることになります。

本質を優先するからです。

内部留保は賃上げの原資にできないと言う場合、多くは活用と取り崩しを混同し容易に換金や現金化できないという主張だが、前年度より賃上げの原資に回す分を増やし内部留保に回す分を減らすだけで良いと言うことですね。

現金や換金性の高い分を言うのは、動かしやすいからに過ぎないのですよ。

 ちゃんと聞いてから反論して欲しいですね。

わたしが内部留保の問題を取り上げるのは、批判に反論したいからであり、また、どうやって反論したらいいか困ってる人に最低限の理論武装をして欲しいからです。

効果的反論には、本丸とも言うべき要所要点急所をつけばいいのではないですか。

新たな用途や必要が出れば前年度と同程度の額は内部留保に回せなくなる事態は、これまでにもあったはずでしょ。

ましてや、従来の規模を上回る額で溜まり続けている内部留保の総額を適正規模に抑える努力をするのは当然ではないでしょうか。

だから、賃上げ原資への活用を提起するのです。

内部留保で賃上げをと言うと、会計のプロ集団からは内部留保の多くは容易に換金や現金化できないからデマだと突っ込む人がどうしても出るのです。

前年度実績に照らして内部留保に回されるであろう分から賃上げの原資は捻出可能なはずであり、だから1%程度回せと提起するのですよ。

 それ位出せるはずでしょう。

内部留保で賃上げをと言う背景には、近年急激に増加した部分の多くが換金性が高いこともあるわけです。

だが、すでに内部留保になってるモノを取り崩さなくても、これからの会計処理でこれまで内部留保に回されていた分のうちから賃上げ原資に振替えられる分があるはずと言うことです.

 体の例えで言えば、新たに摂った栄養で賄えば、体脂肪は減らさないで良いとなるでしょうね。

溜まりすぎた体脂肪は適正なところまで、減らすのが好ましいように、内部留保もどれくらいが適正なのか考える方が良いでしょうけどね。

|

« 太陽に着陸した!?太陽は本当にガス天体か。その4 | トップページ | 日本はもっと説明と説得の重要性を肝に銘じるべき。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ラクダが針の穴を通るほうが・・・まだやさしい。金持ちって少ないかも

投稿: | 2014年4月 5日 (土) 23時20分

聖書、ですね。

投稿: cova | 2014年4月 7日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/59369353

この記事へのトラックバック一覧です: 内部留保にはメタボの基準ってないの?:

« 太陽に着陸した!?太陽は本当にガス天体か。その4 | トップページ | 日本はもっと説明と説得の重要性を肝に銘じるべき。 »