« 泣き相撲 | トップページ | 世界はらせんで出来てる? »

人の心の弱さと神の気前良さ。

人の心の弱さについて、こんな会話かわしました。

バンホーテンのココア、好きなんだけど、自販機の缶入り、人工甘味料の表示見ちゃってから自販機やコンビニやスーパーで見かけても買わないですね。

ココアだけ買って自分でいれてます。

 人口甘味料がよくないのはもちろんですが、普通の白砂糖もあまりよくないですよ。

 一番いいのは、ちょっと高いですが、天然のキビから作った無着色の砂糖。普通の白砂糖と比べると甘さはちょっと足りない気もしますが、安全、安心して食べられるかと思います。

きび砂糖ですね。

ありがとうございます。

蜂蜜使ってるのはカロリー控えたいからでもあるからです。

同じカロリーだと太っちゃいますので。

 キビ砂糖は普通にスーパーでも売ってるかと思いますが、もしなければ健康食品なんかを扱ってる店とかで買えるかと思います。

 そう言えば直接食べたりはしませんが、歯磨き粉に入ってるサッカリンもよくないよね。

それに、蜂蜜、美味しいから好きなんです。

 分かります。

 トーストにつけて食べてもおいしいですからね。

最近、ちょっと体によさそうで美味しそうなものは、人工甘味料入ってるのが多くてがっかりですよ。

人工甘味料に諸説あるのは知っているけど、健康に良さそうなイメージで売りたいなら、健康に害が懸念されるという説のあるものは避けて欲しいです。

 確かにおっしゃる通りです。

 ダイエットブームで飲み物でもカロリー0を謳ってる商品が増えてきてますが、痩せる前に不健康な体になってしまっては元も子もないないですからね。

人工甘味料は健康的な美しさで仕事してるモデルは避けるっていうでしょ。

それ知ってる人には人工甘味料入れるのは、買うなと言ってるようなものですよね。

 まさにその通り。

 イメージだけで消費者をバカにしてるようなのが中にはありますからね。

 消費者自身も賢くならないとねえ。

人工甘味料や人工着色料で不健康にして、さらに「健康」イメージの美味しそうなものや薬やサプリメントを売り込みたいのかと、勘繰りたくなるのです。

実際、その方が儲かるわけだし。

 まあ人間、きれいなものに目が行きますからね。

 着色料でも食品に使われてるから、見た目がきれいで買いたくなりますが、食品添加物としての着色料そのものを見ると、ちょっと引きますしね。

 まあこんなこと言い出すとキリがないですが。

気にする消費者が多数派にならない事には、いつまでたっても店頭から消えないですけどね。

でも、言い続けないと、いつまでも続きますから。

あきらめちゃ、そこで終わりですから。

 確かにそうですね。

 昔出版されてた『買ってはいけない』という本にも同じようなこと書いてました。

 この本を読むといかに今、不必要なものが多いことか、分かりますね。

不必要なだけならまだしも、害の疑いがあるものは、いくら売れるからって、売らないで欲しいですが。

競争に勝ちたい、訴求力を強めたい、そういう欲求につい人は負ける。

とくに、売り上げを伸ばして株価を上げたいと思えば、なおですね。

人の心は弱いですから。

人の心は、すぐに見た目によって惑わされてしまう、弱さがあるという話でこの会話は終わりました。

人工甘味料や人工着色料は、人の心を惑わします。

でも、健康についての害について、懸念がある以上使わない方が好ましいのに使ってしまうのは、この世の成功だけを追いかけるからでしょうね。

長い目、広い目で見て、何が良い選択なのか、いつも考えたいものです。

とはいえ、どの情報や意見を信ずれば良いのか、迷うことは多いです。

だから、聖書のこの言葉に人は惹かれるのでしょうね。

ヤコブへの手紙1章5節

あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなくすべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。

神って、本当に気前が良いですね。

|

« 泣き相撲 | トップページ | 世界はらせんで出来てる? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

聖書・コーラン」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

食文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/60983594

この記事へのトラックバック一覧です: 人の心の弱さと神の気前良さ。:

« 泣き相撲 | トップページ | 世界はらせんで出来てる? »