同祖神とタントラと中東?
日本には各地に陰陽石や同祖神があります。
道祖神は坂道や村の教会に、悪霊を防ぐために祀られた神です。
最初は巨大な石だったものが、時代が下るにつれ生殖器の形や、男女が寄り添った像になりました。
同祖神の祀り方の中には、九州に見られるようなヨーニとリンガの合体をリアルに表現したとしか思えないものもあるのです。
ひょっとしたら、タントラのリンガとヨーニの変形かも知れません。
タントラでは、女性器であるヨーニと、男性器であるリンガとから、宇宙的エネルギーとしての炎が生じるとされています。
日本神話のイザナミとイザナギは、女性器であるヨーニと、男性器であるリンガの、人格神化された存在とは考えてみても面白いかもしれません。
現にイザナミは、火の神を生んでいるのです。
これは単なる偶然でしょうか。
さらに、太陽神であるアマテラスとアマテルも、女性器であるヨーニと、男性器であるリンガの、人格神化された存在を御霊分けしたのかも知れませんね。
アマテラスについては、スサノオとの関係で女神とされた可能性もありえるかもしれません。
女性器であるヨーニに当てられたアマテラスと、男性器であるリンガに当てられたスサノオと見るのです。
アマテラスのヨーニは、機織り女が飛び樋に女陰を突かれたとあるのがそれでしょう。
日本書紀には一書にいわくとして、アマテラスの隠れを死と記す記録もあると指摘していると言います。
スサノオのリンガは、逆剥けの馬とあるのがそれでしょう。
「飛び樋」を「飛び火」と見ると、宇宙的エネルギーとしての炎の事でしょう。
日本語では、よく掛詞をするが早い話駄洒落ってことです。
ついでに言うと、アマテラス=機織り女=織姫とすれば、スサノオ=牛頭権現=牽牛となるでしょう。
二人の出会う7月7日は、女のメノラーと男のメノラーが重なる日なのでしょうね。
メノラーとは七枝の燭台のことで、ユダヤ教のシンボルです。
それと、聖にして、生にして、性なる炎こそが、聖火の正体ではないのでしょうか。
そして、モーゼが見た神の炎も、この聖火かも知れません。
タントラと陰陽道とカッバーラは、見た目は一見違っています。
でも、よくよく吟味すると実はよく似ている思想であることに気が付くのです。
インドには、古代ペルシアから分かれた人々が移動したことが知られています。
古代中東の思想が伝わっていても不思議ではありません。
そして、古代中国と古代中東もまた、今日の私たちが想像する以上に繋がっている可能性があるのです。
そして、日本はその延長線上にあるのではないでしょうか。
日本古代史と中東の繋がりは、もっと注目されて良いのではないでしょうか。
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