« 預言者について考えてみた。 | トップページ | 自己責任の言葉に怯む前に。 »

説明能力を高める必要があると説明してみた。

スローフードの取り組みでは、この水が如何においしいか人に伝える方法さえも学びあっているといいます。

 

一つには水がワインやビールより高いってこともあるかもしれません。

でも、それ以上の、水の味の違いが判るくらい感性が研ぎ澄まされ、表現力も豊かになるってわけかもしれないですね。

 

日本でもやってみたら面白いかもしれないないです。

 

政府のトップが説明を求められても、逃げ回り隠蔽や改竄でその場しのぎの小手先でごまかそうとし、国民もこれをそれ程不思議に思わないようじゃ、日本で世界に通用する人材を大量に生み出せるようになるのは、まず無理ですよね。

 

さっさと説明してけりをつけて、手際よく次の課題について向き合うのでないとだめでしょう。

 

日本人ももっと説明の能力を上げた方が良いです。

 

仕分けで「二位じゃダメなのですか」と聞かれたら、欧米なら一位でなきゃならない理由がマシンガンの弾のように浴びせ掛けられるはずでしょう。

 

ところが日本じゃ第一線の研究者でさえしどろもどろだったのですよね。

 

答弁がしどろもどろでは無能扱いなのが欧米では当たり前なのにですよ。

 

日本語が論理的な思考に向いていないのではないですよ。

 

日本人が論理的思考から「有り前」「言うだけ野暮」「屁理屈言うな」などの一言で、議論を一瞬で封殺してきたってことでしょうね。

 

そもそも、会合自体が緊急時だけでしかも上意下達が目的なものだけだったから仕方ないとはいえ、日本はあまりにも議論をしなさ過ぎたのではないですか。

 

要は日本はほとんどが例年通りやればいいルーチンワークが大半だったので、習熟と上達だけが求められたのでしょうね。

 

例年通り、前例通り、それで間に合うっていうか前例にない事をするのは大きなリスクのある大冒険になる、そう言う環境で長年日本人は生きてきたってことですよ。

 

余計な事をすると寝た子を起こす、かえって厄介なことになるってことですよ。

 

大勢の人が協力して自然と折り合いをつけて暮らすのが、日本人の当たり前だったのです。

 

かつての日本は、いちいち合意を取り付けないと前に進まない社会ではなかったわけでしょ。

 

しかし今は違うわけでしょ。

 

いちいち合意を取り付けないと前に進まない社会に、日本もなったのではないですか。

 

日本人の意識がついていけていないだけでしょ。

 

いちいち合意を取り付けないと前に進まない社会、去年と今年が必ずしも同じではない、もっと言えば、去年と今年は違って当たり前、それが普通な社会ってことでしょ。

 

常に変化に的確に対応するために、どうすべきかみんなの同意を取り付ける必要が毎年のようにある社会ってことでしょ。

 

今の日本も既にそうなっているでしょ。

 

世界に通用するする人材を育てたいなら、まず説明能力を磨きそれを的確に表現できる能力を高めるべきでしょう。

 

それが母国語でまともにできない人に外国語をいくら学ばせても、せいぜい日常生活の会話ができるようになるだけではないでしょうか。

 

母国語でちゃんと説明できて、外国人とも話したいと積極的になれる人材に育てろと、違いますか。

 

結局のところ、説明を求められてもしどろもどろが当たり前で、その姿を人の前でさらけださせた方が責められて当然、こんな日本で良いのですか。

 

これじゃ、何年待っても説明能力の高い政府を日本国民が手にするのは無理でしょうね。

 

まず一人一人の国民が、説明能力を磨こうと思う方が先かもしれないですね。

これじゃ、日本は世界から遅れるだけではないでしょうか。

 

今は、変化が当たり前ではないでしょうか。

 

その変化とみんなで一緒に向き合うのが当たり前ではないでしょうか。

 

みんなと一緒にと言うことはちゃんとした合意ができてこそ、可能になる、違うでしょうか。

 

だからこそ、説明能力を高める必要があるのではないでしょうか。

 

わかって協力してもらえないと、一人じゃ無力だから、違いますか。

 

それが世界じゃ、当たり前って事なのではないでしょうか。

|

« 預言者について考えてみた。 | トップページ | 自己責任の言葉に怯む前に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506332/66694851

この記事へのトラックバック一覧です: 説明能力を高める必要があると説明してみた。:

« 預言者について考えてみた。 | トップページ | 自己責任の言葉に怯む前に。 »