言葉

マイナンバーカードが聖書の予言にある悪魔の数字666のようにならない保証があるか。

最初は任意とされたマイナンバーカードが、保険証に紐付けられいつの間にか義務にすり替えられています。

そうなると次にくると、予想されるのはどういうことになるでしょう。

免許証やキャッシュカードやクレジットカードとの紐付けとなって、マイナンバーカードなしに何もできない超管理社会が目指されるかもしれないですね。

生体認証と紐付けされたら、どうなるでしょう。

あらゆる個人情報とマイナンバーカードが紐付けされようとしているから、産まれたばかりの赤子や認知症の人はどうするか当然課題になると想像できます。

当然ながら、生体認証も選択肢にはいると思われるのです。


そうなると聖書で予言されている、これなしに何もできない悪魔の数字の世界が連想されるのです。

ヨハネの黙示録 13章
16 また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由人にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。
17 そして、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようにした。この刻印とはあの獣の名、あるいはその名の数字である。
18 ここに知恵がある。理解ある者は、獣の数字の持つ意味を考えるがよい。数字は人間を指している。そして、その数字は六百六十六である。

この六百六十六は象徴であり、実際は生体認証のことと思われるのです。

この時代にはまだこの技術がないので、象徴を使っただけと考えられます

この記述は、まさに全ての個人情報に紐付けされたマイナンバーカードが生体認証に紐付けされた状態を思い起こさせるのです。

生体認証に紐付けされたマイナンバーカードの便利さに、日本は簡単に飛びつくのではないでしょうか。

聖書の悪魔の数字666に対して、オカルト作品のイメージしかない人が多いから心配しています。

聖書の記述を見れば、まさに生体認証そのままなのは一目瞭然なのですけれども。

聖書を読んでいる人は少ないから、ほとんどの人が気が付かないから気になります。

マイナンバーカードが出てきた時から、心配していた事態になりそうな予感がします。

相当な注意が必要と感じています。

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話し合いの習慣化で紛争を戦争にしない取り組みを。

抑止力ははっきり言って、欺瞞でしかない。

お互いに抑止力で武力の強化をしあえば、危機はいつまでもなくならないから無限に言い続けることができるからいつまでも言い続けることができてしまうからだ。

つまり、不安定な状態が終わらないので安定した平和には永遠にたどり着けないのだ。それに対して話し合いで問題解決の道筋を掴む努力を続ければ、いつまでたっても紛争は戦争にならない。

 

話がかみ合わないで決裂するから戦争の危機がくるなら、無理にまとめようとしないで対話を続ければいいだけの話なのだ。

実際には、抑止力の競い合いは無限に言い続けられない。

国力に限りがあるから、どこかで区切りをつける必要が出てくるからだ。 

抑止力の競い合いなどは馬鹿馬鹿しいからやめようと合意できればいいが、戦争になれば泥沼化は避けられない。

そして大半は、微妙な食い違いが元になって武力衝突になる事態になってしまう。

話がまとめられないで紛争で済まなくなれば、戦争になる危険性が高まってしまう。

また愚かな選択をしてしまったと懲りて、反省の繰り返しになる可能性は強い。

 

ではなぜ対話の習慣化が平和につながるのかと言えば、無理にまとめようとするから決裂の危機がくるなら無理にまとめなければいいだけの話なのだ。

話し合いを習慣化したら次の話し合いがすでに決まっているので、いちいちスケジュール調整をしないでも次の話し合いに入れるのだ。

話し合いを習慣化するとは一言でいえば、無理にまとめようとしないで決裂を無限のかなたに先送りをするだけのことなのだ。

 

それぞれの時点での一致点で合意書を作り、一致できなかった内容は継続審議にする。

対話を習慣化すれば、継続審議は速やかに始められる。

 

会議の日程をいちいちすり合わせるから、内容や日取りの調整に手間取るのだ、

話し合いの習慣化は、その余計な手続きが省けて速やかに会議は始まる。

 

平和憲法を持っている日本は、話し合いの習慣化を世界に広げる取り組みをしようではないか。

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「隣人を自分のように愛しなさい」これができれば、ヨーロッパはロシアの脅威は減らせるはずだ。

ロシアは歴史的に南下をしたがってきたが、地理を見れば不凍港を切実に欲しいのは仕方がないと言える。
自由になる港の確保と領土の獲得がイコールであった時代が長かったので、武力対立の的となってきた。
だが、平和利用に限定できれば話は違う。
相互不信が、それを阻んできたのだ。
ロシアの領土拡大の歴史は、征服欲と言うよりはむしろ防衛線を首都から遠ざけるために行ってきたと言える。
ロシアにとって、ヨーロッパは文化や経済の先進地域でもあるがそれ以上に警戒すべき侵略者でもあったのだ。
ロシアからみればナポレオンやヒットラーによる侵攻は、ヨーロッパによる侵攻の歴史の一部でしかない。
平和利用に限定できれば、ロシアに港を開放して問題はない。
軍事が絡むから、こじれるのだ。
ロシアにはヨーロッパは貪欲な侵略者であり、ヨーロッパにはロシアは絶えず南下を狙っている油断できない隣人という、不幸な歴史が続いた。
ロシアの側からみたNATOの存在は、銃口を常に向けられている状態でしかない。
ロシアを安心させるには、いっそNATOをなくすか、ロシアもNATOの一員にするしかない。
そしてロシアを、ヨーロッパの一員として自由貿易圏に引き込むのだ。
ロシアが欲しいのは季節を問わず使える港だから、平和利用に限定できれば良いわけだ。
ロシアにとって欧州との自由貿易圏の一員となれば、一年中使える港が手に入る。
周辺諸国にすれば、ロシアに南下の口実を与えないで済む。
すでにロシアも含む対話の場はあるが、開店休業状態になっている。
ロシアも自由貿易圏になるなら、再開ができる。
聖書にはこうある。
マタイによる福音書 5章
43 「あなたがたも聞いているとおり、『隣人を愛し、敵を憎め』と言われている。
44 しかし、私は言っておく。敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。
また、こうもある。
マタイによる福音書 22章
37 イエスは言われた。「『心を尽くし、魂を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
38 これが最も重要な第一の戒めである。
39 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
40 この二つの戒めに、律法全体と預言者とが、かかっているのだ。」
聖書には、これもある。
マタイによる福音書 5章
9 平和を造る人々は、幸いである/その人たちは神の子と呼ばれる。
ヨーロッパもロシアもキリスト教文化圏なら、知らないはずはない。
速やかに神のみ言葉に、従うべきだろう。
どうだろうか。

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聖書の神を信じろと押し付けるつもりはない。学べることが多いから読んで欲しいだけ。

聖書の神は4000年も前から、必要を超えたものは惜しみなく分け与え乏しさゆえに困る人がいないようにと戒めている。

いまだにそれができないのは、自分可愛さから余剰生産物を手放せない人が多かったから。

自分の心の弱さに、負けたから。

だからこそ聖書の神は、私はあなたの弱さを強さに変えると言う。

それは、高慢さや頑なさを捨てて打ち砕かれた心の悔いる霊を持つことで可能になる。

自分を愛するように他者を愛し真理と正義の担い手である神を愛する者となってこそ、真の強さが身に着くと聖書の神は説く。

でも、難しいけどね。

そこで、「最後まで耐え忍ぶ人は幸いである、神の国はその人たちのものだ」と聖書の神は説く。

残念ながら、「滅びに至る道は広く大きく見出す人は多く、救いに至る道は狭く小さく見出す人は少ない」のが現実。

誰でも疲れている人は休ませてあげるから私のところに来なさいと聖書の神は誘うけど、実は続きがある。
私は柔和で心のへりくだった者であるから私のくびきを負うて私に倣いなさい、諭してくる。

つまり、強がってないで心の底から頼れる相手に気づきなさいと言うわけだ。

聖書の神は、説く。
探せ、さらば見出す。求めよ、さらば与えられる。叩け、さらば開かれん。
誰でも、探すものは見出し、求めるものは与えられ、叩くものは開かれるからだ。
それをあきらめて、待っているだけの人は多くないか。
それじゃ、いつまでも変わらないし、変われない。

聖書の神は、こうも言う。
誰でも知恵の足りないと思うものは、ためらわないで神である私に尋ねろと。
神の声は、ささやくように細く小さくそれでいて力強い。
それを気が付けるのは、焦りや頑なさや高慢さや思い込みを捨てた打ち砕かれた心と悔いる霊になれたとき。
少しずつ、近づこうとするべき。

焦る必要はない、なぜなら神の諭しと導きはそこにも少しここにも少しと、その人の理解と行動のできる範囲でしか来ないから。
神の声を探し求めて諦めずに行動を続ける人だけが、それに気が付けるようになる。

そういっている私も、聞こえてるのはごくわずかな求道者の一人でしかない。
続けただけ。

神の声を聴きそこなったり、見失うとどうなるか。
聖書の神は、またこうも説く。
偽メシアや偽預言者に、気をつけろと。
この偽メシアや偽預言者は、心の弱さや隙に付け込んで、誰にでも現れる。
少しでも疑問が出たら、ためらわないで神に尋ねないと大変なことになる場合もある。

それは、謙虚で素直な心で先入観や思い込みを捨ててありのままに見ようとするのでなければ本当のことは見えてこないと言うことだが、焦る気持ちになる前でないと難しい。

だから、ためらわないで常に神に諭しと導きを求めて祈る必要がある。

難しいが、偽メシアや偽預言を避けるにはやるしかない。

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粘り強く対話するのが平和への一番の近道だ。

アセアンとヨーロッパの差は、地域の大国と周辺諸国との歴史的な関係の違いがありそうだ。
アジアでは古代から地域の大国である中国と周辺諸国は華夷秩序が作られていたが、ヨーロッパでのロシアは祖国防衛の戦いを通じて大国になったので常に周辺諸国とは緊張関係があったのではないか。

中国の文化や文明は交流の中で育まれ、一定の基準ができたら今度は継承と発展の段階をたどっている。

それは王朝が交代しても続いているが、支配の正当性を主張する手段としてつかわれるからだ。

中原の文化的な優越が、やがて周辺諸国との華夷秩序となっている。

それに対して、ロシアの大国への道は覇権のためと言うよりは防衛線を少しでも遠方に設定することが目的になっている。

周辺諸国との距離を取ることが、安心と安全の確保につながるからだ。

それで、確保した地域の離反には常に警戒をすることになる。

何としてでも、獲得した地域は領土にとどめておきたいのだ。

その結果、これらの地域の動きには神経質にならざるを得ない。

ロシアが常に周辺諸国を軍事行動で威嚇や牽制をするのは、周辺諸国との信頼関係がちゃんと作られてこなかったからだ。
まずは、アセアンを見習って対話の習慣つくりを粘り強く進めるしかないのではないか。

相互の理解には時間がかかるのだから、まずは対話の習慣を根付かせる取り組みを粘り強く続けるしかない。
それには、敵意のないことを態度で示すしかない。
だから、握手やハグなどの挨拶のやり方が生まれたのだ。

まずは、周辺諸国の側からロシアとの信頼関係を築く根気強いアプローチが必要なのだ。

手始めに、ロシアの言い分にじっくりと耳を傾けるところから始めるしかない。

辛抱強く、ひたすら聞くのだ。

どうすればいいのか、ロシアが自分で気が付くまでね。

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社会主義や共産主義と労働時間と自由と民主主義とはどういう関係か。

社会主義や共産主義の実現のための運動は、生産を利潤追求から人々の必要を満たすための本来の姿に戻す新たなルネサンスなのです。

人々はそれによって利潤のための労働時間から解放され、自己実現のために使える時間を手に入れるのです。

資本家が共産主義を嫌うのは、利潤追求のために労働させる時間が減らされるからなのです。

資本家にとっての富の源泉は、賃金の支払いに必要な生産のために働く以上の余剰労働だからです。

賃金のために働くのは、必要労働です。

売上に占める利益とは、余剰労働によって生まれた富が目に見える金額となったものです。

社会主義や共産主義は労働時間は賃金のために働く時間で十分だというから、資本家にとってはけしからん思想であり運動なのです。

働くものは生産を利潤追求から本来の姿に戻すことで、自分たちの可能性を実現するために使える時間が手に入るのです。

いま日本では、賃金のための必要労働の時間は8時間労働のうちの半分以下なのです。

資本主義の下では、どんなに労働時間を短縮しても余剰労働の時間は残されます。

この余剰労働の時間で生産される生産物こそ、周期的に景気を変動させる元凶と言えるでしょう。

利潤追求のための生産はどうしても余分な製品と不況と失業を生むが、本来の人々の必要のために行われた生産は人々の求めるものだけが作られるので生み出すのは一人ひとりの自由な時間です。

基本的に生産活動は、人々の必要のために行われるからものだからです。

利潤追求のための生産は一方では飛躍的に科学や技術を発展させるけれども、他方では浪費を産み周期的な不況や大量な余剰生産物もまた生み出し失業も生み出すのです。

自由と民主主義と社会主義や共産主義の関係は、生産を本来の姿に戻そうとすれば人々は誰もが自由に自らの必要のために発言し行動できなければならないのです。

自由で民主的な条件の下で発言や行動がなされてこそ、本当に必要な生産物の量がわかるからです。

だから、自由と民主主義を社会主義や共産主義は目指すのです。

そして、労働の時間は抜本的に見直され大幅に短くなります。

そうしたら、人々は自らの能力と可能性をのびのびと花開かせる時間をたっぷりと手に入れられるのです。

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憲法について考えてみた。

憲法9条で国を守れるかと言う人がいるけど「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と世界に向かって公約している条項なのです。
公約を守らないと、逆に日本は世界から信頼を失うのです。

憲法と言うのは、私たちの国はこういう基本的な方針でいきますと国の内外に向けて宣言した公約なのです。
すべての公務員は憲法を守る義務があり、議員もその中に含まれます。

憲法改正をしている国があるというけど、基本的な内容は変えないで部分的な修正をしているだけです。
なぜかというと、法律に書けばいいことまで簡単に変えられないようにするために憲法に書いてしまったからなのです。
日本国憲法は、細かいことは法や政令にゆだねて基本的なことしか書いてないのです。

憲法にはこの国はこれを基本に据えますという内容を書くからこそ、どの国もそういうものとして憲法を作っているのです。
法律にすると時の権力の都合で簡単に変えられてしまうから、それでは困るものをまとめてあるのが憲法と言うこともできます。
基本法とも呼ばれるのは、このためなのです。

憲法は国をこういう方針で動かしますという基本だから、法律も政令も条例も政府のすべての決定は憲法にあっていないと無効とされます。
だから、違憲立法審査権を持つ機関として裁判所が機能を発揮しないといけないのです。
それを監視する権利と義務は、主権者である国民にあるのです。

政府の決定は国であれ地方であれ、憲法にあっていないといけません。
それを日常的にチェックする役目も、議会は持っているのです。
もちろん、国民の声を政治に反映するのが議会の一番の役割です。
だから憲法審査会はこれまで開かれてこなかったのです。
憲法審査会は、改憲のための議論の場だからです。

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神との和解について考える。


多くのキリスト教の宗派では、神との和解は大きなテーマの一つになっております。
それは、全ての人は禁断の木の実を食べたアダムとイブの子孫として二人の原罪を引き継いでいるとされるからです。

それでマリアのイエスの受胎は「無原罪のお宿り」として、キリスト教芸術の最大の主題の一つになっているのです。


誰が神に許されるのか、どうすれば神に許されるのか、多くの神学者が悩んできました。

誰もが新約聖書でイエスに「あなたの罪は許された」と言われた人達のように、神から「あなたの罪は許された」と言われたいからです。

しかし、神はそう簡単に「あなたの罪は許された」と仰って下さるわけではありません。
では、どうなさるかと言えば忘れて下さるのです。

アダムとイブは、禁断の実を食べたことを忘れて戴けたので皮の衣を頂戴しました。


私達にある罪は、私達自身の判断ミスによるのです。
アダムとイブによって私達は選択の自由を手にした結果、判断ミスを犯してしまう運命も背負っているからです。
御父に忘れて戴くのは、私達自分の判断ミスなのです。
私達は、失敗からたくさんの教訓を得るからなのです。

それでは、私達のミスを御父に忘れて戴くにはどうすればいいのかと言うことになります。
教訓を学ぶことが悔い改めとなるけれど、御父に忘れて戴くにはまだ不十分です。
悔い改めてさらに独り子であるイエスの執り成しを求めて、御父に祈るのです。

イエスの贖罪の死を私の贖罪として受け止めてくださいと、祈るのです。

言ってみれば、私達はみなイエスの贖罪を代わりに受け止めていただくたびに御父に借りを拵えているわけです。

自分の十字架を背負ってついてきなさいと言うのは、これからの全生涯をかけて返済する御父に対する借りを忘れることなくついてきなさいってことだったんですね。

それで疲れたら、イエスのくびきを自分の肩にかけて助けて頂きながらやり方をしっかり学んで少しずつ御父の目にかなう返済方法を覚えていきなさいというわけですね。

なるほど、私達に永遠の命があるわけだわ。
復活した後の体の話ですけどね。
限りのない時間をかけないと返済出来ない借りを、御父に作っちゃうわけだから。

イエスの名によって御父に祈るたびにね。

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神がいるなら、なぜ悪があるのか考えてみましょう。


『神がいるなら、なぜ悪があるのか――現代の神義論』と言うクラウス・フォン・シュトッシュの著作が、加納和寛の訳で出版されています。


「神がいるなら、なぜ悪があるのか」この問いかけは、世の多くの教会では「神義論」という未解決の議論とされているのです。
ではどうして、未解決の議論とされているのでしょう。
彼らは、なぜ神は悪の存在を認めているのかと言う根本的な問いでつまづいているからです。
創世記 1章 26節には、こうあります。
神は言われた。「我々のかたちに、我々の姿に人を造ろう。そして、海の魚、空の鳥、家畜、地のあらゆるもの、地を這うあらゆるものを治めさせよう。」

神は私達を自らの似姿として造られたとありますが、それは見た目だけではなく能力や可能性と言う点でも自らの似姿とされているのです。
なぜなら人が神の目にかなうようにあらゆるものを治めるには、神の目的を正しく理解している必要があるからです。

だから聖書には、「主イエスを着なさい」「真理に基づく義と清さの内に、神にかたどって造られた新しい人を着なさい」「新しい人を着なさい。新しい人は、造り主のかたちに従ってますます新たにされ、真の知識に達するのです。」と繰り返されるのです。

私達には、何が善で何が悪か自分で理解でき判断できるようになるだけではなく、なぜ善でなぜ悪なのかも自分で理解でき判断できるようになるようにも求められているのです。

それは、神が私達に自分と同じ能力を身につけることを求めているからなのです。

悪がなければ、何が悪でありそれがなぜ悪なのかも知ることはできません。

だから神は、あえてサタンに堕落したルシファーの企みを許しておられるのです。

サタンの企みを逆手にとって、私達に神のような知恵と知識を授けようとしておられるのです。
そうでなければ、どうしてヨブ記のような記述が残されているのでしょう。
正しいものとされたヨブでさえ、神に対する理解を深めるためにサタンの試しをされているのです。
しかし人は、迷い悩み時として神の御心の真意を見失うのです。

神はそのような人の弱さを許したいので、救いの計画としてイエスの贖罪を用意しておられるのです。
人は誰でも神の目に罪とされることを犯してしまうけれど、イエスの十字架の贖罪を自らの贖いとして御父に許しを求めることができるのです。
人は失敗から多くを学んで、成長するからなのです。
多くの学びを重ね、精神的にも神の似姿に限りなく近づいていくように御父から期待されているのです。

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憲法第九条は、憲法の条文である以上国民が自国の政府に守らせるものである。 憲法第九条で国が守れるかと言う設問は、問題の立て方が間違っている。

日本国憲法の「前文」にはこうあります。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」したのでどう具体化するかを定めたのが、第九条です。
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
つまり、日本国の政府は「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」している日本国民の意思を具体化するために内政も外交もすることが主権者である国民から求められていると憲法に書かれているわけではないでしょうか。
憲法第九条で国が守れるかじゃなくて、主権者である国民はこれからも憲法第九条を内政や外交の原則として保っていくかどうかみんなで考えようと言うべきなのではないでしょうか。

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