言葉

憲法第九条は、憲法の条文である以上国民が自国の政府に守らせるものである。 憲法第九条で国が守れるかと言う設問は、問題の立て方が間違っている。

日本国憲法の「前文」にはこうあります。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」したのでどう具体化するかを定めたのが、第九条です。
第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
つまり、日本国の政府は「正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求」している日本国民の意思を具体化するために内政も外交もすることが主権者である国民から求められていると憲法に書かれているわけではないでしょうか。
憲法第九条で国が守れるかじゃなくて、主権者である国民はこれからも憲法第九条を内政や外交の原則として保っていくかどうかみんなで考えようと言うべきなのではないでしょうか。

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「迷惑をかけるな」と言う言葉を考えて見る。

あなたは「迷惑をかけるな」と言う言葉を、どういう意味で使っているだろうか。

もし、「甘えるな」という気持ちで言っているとしたらどういう場合に使っているだろうか。

「安易に頼るな」という気持ちで使っているなら、認識が足りない。

昔から言われる「迷惑をかけるな」と言うのは、治山治水などで技能不足で足を引っ張るなとか人から後ろ指刺されるまねをするなという事。

「村八分」が厳しい制裁になるのは、肩を寄会って互いに助け合っていなければ生きて行くのが容易ではないからだ。

だから「お陰様で」が、挨拶になるのだ。

誰もが、何らかの形で相互扶助のネットワークに繋がる。

つまり、誰かは誰かのお世話にどこかでなっている。

だから「お互い様」なのだ。

「迷惑をかけるな」とは、余計な負担をかけないように相手を気遣えと言う事。

「村八分」と「迷惑をかけるな」は、セットなのだ。

「迷惑をかけた」から、「村八分」になるのだ。

技能不足や後ろ指刺される事で迷惑をかけて、村八分になる。

技能は皆同じではないから、助け合って支え合って生きていく。

だから、助けは求めても良いが甘え上手になる必要があるのだ。

助けて欲しいなら、日頃から真面目に頑張っているとみんなに思われている方が良い。

そして、円滑な人間関係を持っている方が良い。

もし、まだ出来ていないならそういう関係を築こうと試みる方が良い。

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サタンは心の隙間に忍び寄る。

マタイによる福音書 16章
23 イエスは振り向いてペトロに言われた。「サタン、引き下がれ。あなたは私の邪魔をする者だ。神のことを思わず、人のことを思っている。」
イエスは「必ずエルサレムに行き、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている」と弟子たちに告げた。
ペテロは、「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」といさめた。
その時のイエスの返事が、この言葉だ。
ペテロはイエスの言葉の真意を思うよりも、あとに残される自分の事が心配になったのだ。
イエスは、なぜこの言葉を言ったのかこそ尋ねて欲しかったのだ。
ちなみに、サタンとは妨げるものの意味なのでイエスはペテロに邪魔をするなとたしなめた事になる。
サタンは期待させておいて、決定的な瞬間で裏切ることが多い。
この時のペテロが、まさにそうだったのだ。
人はしばしば、自分の事ばかり考えて他人の気持ちを理解できない。
それに気が付けたなら、この言葉を呟く方が良いかも知れない。
「サタン、引き下がれ。あなたは私の邪魔をする者だ。神のことを思わず、人のことを思っている。」

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G7参加のキリスト教国はなぜに神より核抑止力に頼る? Why do Christian nations participating in the G7 rely on nuclear deterrence rather than God?

サミット参加7カ国は、またしても核抑止力に頼る。

 

The seven countries participating in the summit will once again be dependent on nuclear deterrence.

 

だが、思い出して欲しい。

 

But remember.

 

7カ国のうちの6カ国は、自らをキリスト教国として位置付けているのではないだろうか。

 

Six of the seven countries may position themselves as Christian.

 

ならなぜ、平和のために核抑止力に頼るのだ。

 

So why do we rely on nuclear deterrence to achieve peace?

 

十戒の初めには、「私の他を神としてはならない」とある。

 

The beginning of the Ten Commandments says, "Thou shalt have no other god besides me."

 

そしてイエスは言う。

 

And Jesus says.

 

幼子のように天の御父を思うものが、御父の国に入るのだと。

 

He said that whoever thinks of the Heavenly Father as a little child thinks of its father will enter the Father's kingdom.

 

幼子のようにというのは、自らを無力であり親に頼らなければ何もできないと自覚すると言う意味である。

 

To be like an infant is to realize that without our Heavenly Father we are helpless, unable to do anything.

 

幼子のうちは、何をするにも親を頼るしかないので何かにつけて親に頼る。

 

As young children, they have no other means of doing anything but to rely on their parents, so they rely on their parents for anything.

 

出来る事が増えると、次第に親を頼らなくなる。

 

As they are able to do more, they gradually stop relying on their parents.

 

何でも自分でやれるし、何でも自分でやらなければならないと思い込むようになる。

 

They come to believe that they can do everything themselves and that they must do everything themselves.

 

それが成長する事であり、大人になる事だと思い込むようになる。

 

They come to believe that this is what growing up and becoming an adult is all about.

 

いつまでたっても親を頼るのは、恥ずかしく思い込むようになる。

 

They are ashamed to rely on their parents for any length of time and assume they cannot rely on their parents.

 

そして、他人に頼るのもまた恥ずかしく思い込むようになる。

 

And they also become ashamed to rely on others to help them.

 

だが、イエスは言う。

 

But Jesus says.

 

何歳になっても、自分でできないと感じるなら助けを求めても良いのだと。

 

He said that no matter how old you are, it's okay to ask for help if you feel you can't do it yourself.

 

そして、一番に頼るべきなのは天の御父なのだと。

 

And that it is our Heavenly Father to whom we should turn first.

 

わかっていないとか見えていないとか感じるなら、真っ先に天の御父に頼るべきであると。

 

He said that if we feel we don't understand or can't see, we should turn first to our Heavenly Father.

 

ならなぜ、神に頼らないのか。

 

Then why not turn to God?

 

イエスに自分には何が足りないのか尋ねた金持ちの若者が、財産をすべて貧しい人に与えて私について来なさいと言われたようになるのが怖いのか。

 

Are you afraid that you will be like the rich young man who asked Jesus what he lacked and was told to give all his wealth to the poor and follow me?

 

イエスは言う。

 

Jesus says.

 

人には出来ない事も神には出来る。

 

What man cannot do, God can do.

 

G7参加の欧米の6カ国よ、あなた方はキリスト教国ではないのか。

 

To the six Western countries participating in the G7, are you not Christian nations?

 

平和実現のために真っ先に頼るべきは、天の御父ではないのか。

 

In order to achieve peace, the first person we should turn to is our Heavenly Father.

 

あなた方はキリスト教国と言うなら、核抑止力などと言わないで天の御父にこそ頼るべきではないのか。

 

If we call ourselves a Christian nation, shouldn't we rely on our Heavenly Father instead of nuclear deterrence?

 

教会で説教を聞くだけで、自分では聖書そのものを読まないのだろうか。

 

Do they just listen to sermons in church and not read the Bible itself?

 

どうなのだ。

 

How is it?

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お互いを知ろうとする忍耐と寛容のいる取り組みを馬鹿にして平和が作れるわけがないと気が付く方が良い。

東南アジア諸国は軍事ブロックを解消したばかりか中国も含む対話の枠組みを作りそれなりに維持しているのに対し、ヨーロッパ諸国は軍事ブロックを残しロシアも含む対話の枠組みを作りながら形骸化させてしまったのはなぜだろうか。
考えてみたい。
面白いのは東アジアでは古代に政治的にも経済的にも中華文化圏があったが、ヨーロッパではスラブ文化圏という形はあったが政治的や経済的なロシア文化圏は古代から現代まで一度もなくロシア大国主義との距離を模索する歴史ばかりだったように見える事だ。
そしてスラブ文化圏は、ほぼ東欧圏と重なる。
ロシア大国主義の厄介なところは、ロシア民族はスラブの民族の一部である事、ある意味政治的に切り取られた国土の産物という側面がある事だろう。
ロシア民族とは、輪郭線が非常に曖昧な民族と言える。
そのために周辺諸国と軋轢を生みやすいともいえるが、だから絶え間ない対話でガス抜きがいる。
ロシアとヨーロッパの平和は、絶え間ない相互理解のための対話でしか確保できない。
聞きたい事があれば間髪入れないで質問出来る関係は、絶え間ない対話の場があってこそ可能だ。
軍事的な意図が無いならば、平和的で開放的な施設や設備であると相互の交流を受け入れて示さなければならない。
ロシアから見れば、アメリカとの軍事同盟であるNATOと事実上一体に感じられるEUの拡大は、アメリカの銃が目の前に突き付けられたのと大差ないのだ。
平和を望むなら、ヨーロッパとロシアは対話の場を一切の条件抜きで作るしかない。
誤解を解くための、終わりなき対話の継続だけが平和を作る。
信頼して欲しいなら、疑いを晴らすための努力を惜しまない事しかない。
納得できると言うのは相手の判断であり、自分ではない。
説明は、あなたが信頼できるとわかった疑って悪かったと相手が言うまでやめてはならない。
平和とは、忍耐と寛容の産物なのだ。
一方戦争は、不信と不寛容の産物だ。
そもそも、人と人は過去の歴史も経験も違う以上完全に分かり合えるなんて幻想に過ぎない。
忍耐と寛容で相互の信頼を築き合った関係の中でこそ、平和的な関係は作れる。
国と国も、基本は同じだ。
背景となる歴史も文化も言語も違うから、相互の理解がより難しくなっているだけなのだ。

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理想の世界を実現できる人とはどんな人。

マルコによる福音書 10

13 イエスに触れていただくために、人々が子どもたちを連れて来た。弟子たちはこの人々を叱った。

14 イエスはこれを見て憤り、弟子たちに言われた。「子どもたちを私のところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。

15 よく言っておく。子どものように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」

16 そして、子どもたちを抱き寄せ、手を置いて祝福された。

 

子どものように神の国を受け入れる人でなければ決してそこに入ることはできないって言うけれど、子どものようにってどういう意味でしょう。

 

子どもって思った通りに口にするし、思った通りに行動をしようとするでしょ。

 

そして、子どもって実現するまで諦めないで行動しようとするでしょう。

 

でも、大人はいろいろ口実を言って諦めさせようとします。

 

諦めることが、大人になることだと誰もが思ってしまうのです。

 

では、神の国とはどんな世界でしょう。

 

理想の世界では、ないでしょうか。

 

ならば、こう言い換えられるのではないでしょうか。

 

諦めないで行動する人でなければ、理想の世界を例えどんなに願ったとしても決して実現することはできない。

 

待っていたと言う人は多いけれど、待っているだけの人には決して理想の世界には来ないのです。

 

理想の世界は、諦めないで行動する人だけがたどり着くのです。

 

あなたは、どうでしょうか。

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祈りは気軽にやりましょう。

「神頼みって本当に効く」って人と「神頼みなんて気休め」って人、どこが違うのでしょうか。

 

一番の違いは、「神様ありがとう」って心から感謝出来ているかどうかにあるようです。

 

驚いたり喜んだりする人は多いけど感謝までする人は少ない、そう思いませんか。

 

感謝されたらまた助けたくなるのは、神様も変わんないってことですよね。

 

でも、神様に感謝するってなんだか堅苦しい言葉を使わなければいけないのでしょうか。

 

祈りの言葉って、なんだか型にはまった言い方がありそうな気がするのはなんでなのでしょうか。

 

それは、儀式のお祈りを連想してしまうからではないでしょうか。

 

確かに、儀式で砕けた言い方をしたら締まらないですよね。

 

だけど、私達は別に儀式をしているわけではないですよ。

 

神様に、ありがとうって言いたいだけでしょ。

 

聖書には、こうあります。

 

マタイによる福音書 18

1 その時、弟子たちがイエスのところに来て、「天の国では、一体誰がいちばん偉いのでしょうか」と言った。

2 そこで、イエスは一人の子どもを呼び寄せ、彼らの真ん中に立たせて、

3 言われた。「よく言っておく。心を入れ替えて子どものようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。

4 だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の国でいちばん偉いのだ。

5 また、私の名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、私を受け入れるのである。」

 

こうもあります。

 

マタイによる福音書 19

14 しかし、イエスは言われた。「子どもたちをそのままにしておきなさい。私のところに来るのを妨げてはならない。天の国はこのような者たちのものである。」

マルコによる福音書 9

36 そして、一人の子どもを連れて来て、彼らの真ん中に立たせ、抱き寄せて言われた。

37 「私の名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、私を受け入れるのである。私を受け入れる者は、私ではなくて、私をお遣わしになった方を受け入れるのである。」

マルコによる福音書 10

13 イエスに触れていただくために、人々が子どもたちを連れて来た。弟子たちはこの人々を叱った。

14 イエスはこれを見て憤り、弟子たちに言われた。「子どもたちを私のところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。

15 よく言っておく。子どものように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」

ルカによる福音書 9

47 イエスは彼らの心の内を見抜き、一人の子どもを引き寄せ、ご自分のそばに立たせて、

48 言われた。「私の名のために、この子どもを受け入れる者は、私を受け入れるのである。私を受け入れる者は、私をお遣わしになった方を受け入れるのである。あなたがた皆の中でいちばん小さい者こそ偉いのである。」

 

要するに、子どもが子どもに言うように私達は神様に感謝すればいいってわけです。

 

もし、もう少しちゃんとした言い方をしたいなら聖書にはこうあります。

 

ヨハネによる福音書 14

13 私の名によって願うことを何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。

14 私の名によって願うことは何事でも、私がかなえてあげよう。」

 

ヨハネによる福音書 16

23 その日には、あなたがたが私に尋ねることは、何もない。よくよく言っておく。あなたがたが私の名によって願うなら、父は何でも与えてくださる。

24 今までは、あなたがたは私の名によっては何も願わなかった。願いなさい。そうすれば与えられ、あなたがたは喜びで満たされる。」

 

これは、イエスの名によって天の神である御父に話しかけるなら必ず気持ちが神様に届くという事です。

 

堅苦しく構えないで拝啓で始めて敬具で締める、手紙の形式のように思えばいいのです。

 

しかも神様への祈りは、子どもと子どもの対話のようにしなさいとあるではないですか。

 

「神様ありがとう、イエスの名によってアーメン」って、これでも構わないわけです。

 

もちろん、心からの言葉じゃないとまずいですけどね。

 

簡単でしょ。

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本来はみんなの共有財産であったものをみんなの手に取り戻すのがコミュニズムだ。

共産主義の代表的な思想家として知られるマルクスとエンゲルスの仕事は、コモンの共同所有や共同利用をしようとするコミュニズムに経済学や哲学によって実用化のための基礎理論を提供した事だった。

コモンとは、みんなの日々の生活を支える共有財産を指す。

コモンを、みんなの共有財産として共同所有し共同利用しようとする思想と運動がコミュニズムなのだ。

そしてマルクスとエンゲルスの仕事は、コミュニズムの思想と運動の古典となった。

それ以上でもそれ以下でもない。

貨幣経済は古代に始まり、資本主義は貨幣経済の時代の短い期間に過ぎない。

資本主義以前の社会は、みんなの共有財産が日々の生活を基本的に支えていた。

交換しないと手に入らないものが交換されたが、交換価値の高いものは日持ちが悪かったり手に入る期間や場所は限定された。

そこで、保存性や分割性の高いものが求められ貨幣が生まれる。

貨幣経済=資本主義ではないのだ。

資本主義以前は、商品→貨幣→商品の循環だった。

資本主義は、貨幣→商品→貨幣の循環に変質した。

貨幣の使用価値とは価値の保存や交換手段となる事で、多くの交換手段としての貨幣の獲得と蓄積が資本主義の目的となる本末転倒の事態となった。

コミュニズムとは、本末転倒の社会の是正の運動だ。

コミュニズムとは、貨幣を本来の価値の保存や商品流通の手段に戻すと共に商品され過ぎた共有財産=コモンをみんなの幸せのために共同所有と共同利用しようとする思想と運動なのだ。

それ以上でも以下でもない。

コミュニズムとは、社会の富を見境なく商品化する資本主義から取り戻す思想と運動なのだ。

資本主義のもとで豊かになった社会の富を、再び社会のみんなの共有財産に取り戻す思想と運動なのだ。

だから複数のコミュニズム運動の組織や団体が、あっていいのだしあるべきなのだ。

みんなの日々の生活を支える共有財産こそがコモンであり、コモンの共同所有や共同利用の思想や運動がコミュニズムなのだ。

そして、コミュニズム運動は日本でも共同体の思想や運動として広がっている。

共産主義とは、本来、コミュニズムの訳語に過ぎない。

ソシアリズムは、コモンの社会化の思想だ。

これまであった社会主義国を名乗る国々は正確には目指す国であり試行錯誤している国なのであって、日本には日本の実情に合った試行錯誤が必要なのだ。

国情の違う国の前例の多くは、教訓にはなっても手本にはならない。

日本のコミュニズムは、前人未到の大冒険なのだ。

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誰のために政党や政治家はいるのでしょうか。

腰の据わっていない、政党や政治家に聞きたいのです。

あなたに、この人の笑顔が見たいから頑張れると言える相手がいるのですかと。

聞きたい話は、それだけです。

あれこれきれいごとを言ってもいざという時腰の据わっていない政党や政治家は、私が頑張れるのはこの人の笑顔が見たいからだって言う相手がいないんだと思うからです。

いたらどんな事があっても、踏みとどまるはずではないでしょうか。

そうじゃないから、決定的瞬間で保身に走るのでしょうか。

違うでしょうか。

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今の日本に当面必要な少子化対策を考えてみる。

基本的な社会福祉のニーズは、児童期子育て期高齢期の三つの山があるW型になると言われます。

ところが就労形態のカーブは、日本では男性は高原型だが女性は時代によって程度の差はあるがM字型です。

日本の少子化対策は、女性の子育て負担軽減がカギを握るのでは無いでしょうか。

女性の就労形態のカーブがたとえM字型であっても、大家族で家族内の助けが期待出来たり隣り近所の助けがあれば少子化は避けられるでしょう。

日本が少子化した原因の一つが、核家族化や隣り近所の助け合いの減少だとすればその穴は公助で埋めるしかないのではないでしょうか。

では、その公助はどのようなものが望ましいのでしょうか。

若い世代にどんどん子どもを産んで欲しいなら、子育てしやすい住宅を安くし誰でも住めるようにして保育園の待機児童をなくし教育や医療をただにすることや男も女も子育てとキャリアアップが無理なく両立できる社会にするのです。

正社員を当たり前にして全国一律最低賃金1500円を即時実現し、子育てと仕事の両立可能な労働時間を普通にすれば良いのでしょう。

もちろん、社会や経済の実態に合わせて全国一律最低賃金は上げていく必要があるでしょう。

住宅や住環境や教育や医療や自由なキャリアデザインなどで社会的な支援体制を充実させ、普通の若者が普通に頑張れば誰もが若いうちから結婚して親になる事への安心感が得られる社会にすれば子育てに積極的な若い世代も増える可能性が出てくるでしょう。

社会がそれを心から歓迎し、支えようとするメッセージをどれだけ伝えられるかも問われます。

財源は、大企業に適切な課税すればできるでしょう。

目に見える形で税金が自分達に帰って来る実感があれば、欧州並みの高い消費税だって受け入れられるかもしれません。

問題は、国民がそう言う事をする意識や能力のある政党や政治家を選ぶ行動をどれだけとるかです。

それには、日本は民主的な国家であり社会なのだと国民に感じられる政治をする意思も能力もない政党や政治家は断固として全部落選させると言う社会的な合意が欠かせないでしょう。

若い世代に政治に希望を持たせるには、これは当たり前の選択でもあります。

そう言う社会にしなかったから、若い世代が白けているのですから。

若い世代の子育て応援社会実現への第一歩は、女性は子供を産んで当たり前の古い考えから抜け出せない少子化対策で本気が見えない自民党とその補完勢力は全員落選させる行動を選ぶ事です。

その気持ちでないと、永遠に無理と思うべきでしょう。

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